物理的宇宙

物理学を自分なりに再構成することを目指すブログです

2023-02-28から1日間の記事一覧

このブログについて

←ホーム このブログの方針 プライバシーポリシーと連絡先

ブログの方針

←このブログについて このブログの方針を列挙します。 その記事より後の記事に登場する事項の参照をしない そのために項目を抽象から具体へと進む順番で並べる 参照する記事のリンクを貼ることによって利便性を向上させ、書籍と差別化を図る 厳密性を確保す…

量子論の不完全性と非決定論

←量子論 量子論には二つの意味で不完全性が存在します。これらと、量子論が非決定論かどうかの議論を考えます。 量子論の第一の不完全性 量子論の第二の不完全性 量子論は非決定論とは限らない 量子論の第一の不完全性 量子論の第一の不完全性は、「量子状態…

熱力学第二法則:エントロピー増大則の量子論の基づく証明と時間の矢、マクスウェルの悪魔の解決

←熱力学と統計力学 熱力学第二法則を証明し、時間の矢とマクスウェルの悪魔の問題を解決します。 ステートメント 証明 時間の矢 マクスウェルの悪魔 ステートメント 熱力学第二法則:エントロピー増大則 断熱過程を経る前後で比較すると、系の熱力学的エント…

等重率の原理とボルツマンの原理の導出

←熱力学と統計力学 最大エントロピー状態がミクロカノニカル分布と見做せるという等重率の原理から、ボルツマンの原理を導きます ミクロカノニカル分布と等重率の原理 ボルツマンの原理 ミクロカノニカル分布と等重率の原理 上記のような熱力学的同一視によ…

熱力学第一法則の証明

←熱力学と統計力学 熱力学第一法則を量子論から示します。 熱力学第一法則 孤立過程において系のエネルギーは保存される。 証明 初期状態をとし、時間変化しないハミルトニアンの下で時間tだけ時間発展させることを考える。すると最大エントロピー状態とみな…